英語記事を読むための英単語ブログ

英語の多読、続けたい人に。一緒にがんばりましょう。

【英語多読】つい先延ばしにする人の頭の中を覗いてみたら 読みやすさ★★★

こんにちは!日々英語多読チャレンジされている皆様。

このブログは、英語記事で多読したい方のお役に立ったら良いなと思って書いてます。

f:id:makochii-611-218:20220415140602j:plain

今日の英語記事の概要です。

  • 記事タイトル Inside the Mind of a Master Procrastinator
  • 読みやすさ・レベル ★★★
  • 単語数 約1000語

このブログの使い方

記事を読んでみて分からない単語があれば、こちらを参考にしていただいて、読み進めてみる。先に単語を見て、本文にチャレンジする、など使い方は自由です。

記事本文

medium.com

Words looked for

Procrastinator  ぐずぐずと先延ばしにする人
solid  (時間が)まるまる、絶え間ない
rummage  (沢山の中から)隈なく探す
notable  注目に値する、目立った
commitment  献身、深い関与
good on you!  お元気で!
get around to  〜する時間的余裕がある
fret  心配する、くよくよ悩む
breakdown  分析結果、概要
entity  本質
Rational  理性的な
sensible  分別ある、思慮深い
Gratification  人を喜ばせる事、満足させる事
Take over  優位になる
dire  悲惨な、恐ろしい
consequence  結果、結論、帰結
steer  かじを取る
the Holy Grail  聖杯
justification  正当化
extreme  極度の、極端な
shed  捨てる、取り除く
insane  常軌を逸した、馬鹿げた、おろかな
looming  迫ってくる、のしかかって来る
sleep-deprived  睡眠不足の
guzzling  がぶ飲み
make light of  ないがしろにする、軽く考える
right in〜ing  〜するのは正しい
sensation  感覚、気持ち
in the least  少しも、ちっとも
catalyst  きっかけ
adversely  逆に、逆行して
take the reigns (=reins)、手綱をとる、主導権を握る
profess  公言する、はっきり言う
spectator  傍観者、観客、見物人 
derive  引き出す、導き出す
wary  用心深い、隙のない
cue  合図、きっかけ
act out  行動で示す、感情を露わにする
amount to  結果として〜になる、結局〜になる
commendation  推薦、表彰、賞賛
overlook  見落とす
insanely  とてつもなく、めちゃくちゃに(称賛の意味を込めて使われる場合がある)
intimidating  脅威的な、怯えさせるような
plainly  はっきりと、明らかに
possess  (能力、性質など)を有する
all the way up to   =-まで
round of applause  一気に湧き上がる拍手喝采
easiness  容易さ、気楽さ
crave  強く欲する、とても欲しがる
co-exist  共存する

 

Summary 

  • やるべき事を先延ばしにする人の頭の中には、快楽を求めがちなお猿さんが住んでいる、とティム・アーバン氏
  • そのやっかいな猿は、パニックモンスターの出現により解消され、当人はようやくやるべき仕事に戻れる。

My Impression 

私がTedトークで初めてハマった、ティム・アーバン氏の講演。

彼の説明に登場する絵がまた最高で、会場は爆笑。笑いの連続のTedですが、スゴク大切な話しを伝えてくれています。

人生は長いようで、短いです。現代は、特にYouTubeInstagramなどのツールもあり誘惑の多い時代です。時間を消費するだけで終わらず、自分自身を取り戻すには?ティム・アーバン氏のTed、一度ご覧になってみて下さい!

 

このブログでは、英語力向上のために多読をしたい方に面白いと思って頂ける記事をご紹介していきたいと思っています。

日常や生活に身近な話題を中心に取り上げ、英語に触れる機会が作れたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします♪