英語記事を読むための英単語ブログ

英語の多読、続けたい人に。一緒にがんばりましょう。

【英語多読】イーロン・マスクとは何者か?読みやすさ★★★

こんにちは!日々英語多読チャレンジされている皆様。

このブログは、英語記事で多読したい方のお役に立ったら良いなと思って書いてます。

今日の英語記事の概要です。

  • 記事タイトル Who is Elon Musk?
  • 読みやすさ・レベル ★★★
  • 単語数 約  800語

このブログの使い方

記事を読んでみて分からない単語があれば、こちらを参考にしていただいて、読み進めてみる。先に単語を見て、本文にチャレンジする、など使い方は自由です。

記事本文

www.bbc.com

Words looked for

set to  〜することになっている
troll  嫌なやつ
burst on  突然現れる
serial  一連の、続きの、連続の
entrepreneur  起業家
captivate  魅了される、とりこにする
antic  妙な行動、滑稽な態度
colour =color  (生活などに)影響を与える、作用する
social cue  社会的手掛かり
fled  fleeの過去形、逃げる、避難する
not a man who takes no for an answer  ノーと言う事を聞かない人
shut off  (スイッチ等を)切る、切れる
I am the alpha  私がボスである
plough=plow  苦労して取り組む
chaired the board  議長を務める
credit  認める、信用する
veer  方向性が変わる、転換する
convinced  確信して
instinct  本能、直感
confrontational  対立を辞さない
know-it-all  知ったかぶり
abundant  豊富な
awkward  不器用な、扱いにくい
diffident  内気な、自信のない
vices  悪癖、不道徳
fondness  好み
marijuana  マリファナ
dub  ニックネームを付ける
lofty  高慢な
lawsuit  訴訟
regulator  (政府機関等の)取締官、監視官
trustworthiness  信用性
sin  罪、過失
messiness  散らかってること、乱雑さ
amassing a fortune  蓄財
unreasonably  不当に、不合理に
factor of 10  10倍に増える
deliver profits  利益を出す
have a hand in  (活動、企画などに)参加する moderate 極端でない、ほどほどな
shied away from  〜するのを避ける、いやがる
decry  非難する
part ways with  決別する、たもとを分つ
withdraw  取り止める、退会する
snub  鼻であしらう、冷たい態度を取る
fairly  公平に、平等に
evenly  均等に、一様に、公平に
The American Civil Liberties Union  アメリカ自由人権協会
disburse  分配する
philanthropy  慈善事業、社会奉仕活動
scepticism  懐疑的な態度、懐疑論
content moderation  投稿監視、インターネット上の不適切な書き込み等を監視すること

Summary

  • Twitter社の株式の9%購入すると言うニュースで世界をざわつかせた、イーロンマスク氏について
  • スペースXやテスラなどの、今世の中を面白くしている企業を立ち上げたスゴイ人

My impression 

イーロンマスク氏、お金儲けにあまり興味がなく、社会・人類にとって役に立つという事が、彼を突き動かしているようです。それで、世界一の富豪になれてしまうのですから、どんだけ先鋭的なんだ‥。

子供の名前をX Æ A-12と命名したのも、衝撃的です。もはや、彼は人間じゃないのかな、と思ったりします(笑)エックスアッシュエートゥエルブ、って読むのだそうですよ。

 

このブログでは、英語力向上のために多読をしたい方に面白いと思って頂ける記事をご紹介していきたいと思っています。

日常や生活に身近な話題を中心に取り上げ、英語に触れる機会が作れたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします♪