英語記事を読むための英単語ブログ

英語の多読、続けたい人に。一緒にがんばりましょう。

【英語多読】2021年日本人口減、過去最多の64万人 読みやすさ★★★

こんにちは!日々英語多読チャレンジされている皆様。

このブログは、英語記事で多読したい方のお役に立ったら良いなと思って書いてます。

今日の英語記事の概要です。

  • 記事タイトル Japan's population falls by record 644,000 to 125.5 mil. in 2021
  • 読みやすさ・レベル ★★★
  • 単語数 約 400語

このブログの使い方

記事を読んでみて分からない単語があれば、こちらを参考にしていただいて、読み進めてみる。先に単語を見て、本文にチャレンジする、など使い方は自由です。

記事本文

english.kyodonews.net

Words looked for

foreign residents  外国人居住者
amid  〜の最中、〜の渦中に
aging society  高齢化社会、老齢社会
as of  〜時点で、〜現在で
consecutive  連続した、立て続けの
comparable date  比較データ
Ministry of Internal Affairs and Communications  総務省
put in place  導入される
mitigate  和らげる、軽減する
outpaced  〜を追い越す、勝る、しのぐ
dual challenge  二重の課題
relaxed  緩和された
prompt  刺激する、促す、引き起こす
account for  〜から成る、〜の割合を占める
all-time low  最低記録、史上最低

Summary

  • 日本の人口減が、過去最も多い64万人に上った。
  • コロナ禍の影響も受け、外国人居住者が減少したことも要因の一つ

My impression 

日本の人口減、そろそろ大変な事になって来たようで、ゾッとする記事です。

世界の富豪としても有名なイーロンマスク氏が、この記事へ、日本はいずれ消滅する。残念だ、とコメントしていて、何とも言えない気持ちになりました。

 

このブログでは、英語力向上のために多読をしたい方に面白いと思って頂ける記事をご紹介していきたいと思っています。

日常や生活に身近な話題を中心に取り上げ、英語に触れる機会が作れたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします♪