英語記事を読むための英単語ブログ

英語の多読、続けたい人に。一緒にがんばりましょう。

【英語多読】COP26の重要性、そして気候変動にどう取り組む?読みやすさ★★★

こんにちは!日々英語多読チャレンジされている皆様。

このブログは、英語記事で多読したい方のお役に立ったら良いなと思って書いてます。

f:id:makochii-611-218:20220303114822j:plain

今日の英語記事の概要です。

  • 記事タイトル Why is COP26 important? Goals of Glasgow climate change conference - and how it relates to Paris Agreement
  • 読みやすさ・レベル ★★★
  • 単語数 800語

このブログの使い方

記事を読んでみて分からない単語があれば、こちらを参考にしていただいて、読み進めてみる。先に単語を見て、本文にチャレンジする、など使い方は自由です。

記事本文

www.nationalworld.com

Words  looked for

catastrophe  大災害、破滅的状況
keen  熱心な、熱望して、
in-person  (人が)直接会う
secure  安全である
imperative  不可欠である、必須の
mobilise  人や物を結集する、駆り集める
the phasing out of coal  脱石炭
curtail  (期間などを)削減する、縮小する
hot on the heels  〜に引き続いて
stark  厳しい
failure to take action  行動を起こさない
IPCC  気候変動に関する政府間パネル
drought  干ばつ、日照り
heightened  高まる、増大する
pose  引き起こす、もたらす
concerted  協調した
avert  回避する
Paris Agreement  パリ協定
talks  会談、協議
pursue  追求する
pre-industrial levels  産業革命前の水準
deliver on the principles  理念を実現する
net-zero  温室効果ガスの排出量がゼロ
climate-resilient  気候変動での影響から回復する力
withdraw  参加を取りやめる、辞退する
pledge  誓約する、固く誓う
Paris Accord  パリ平和協定
empowerment  権限付与
inclusion  多様性の受け入れ
Presidency  議長の
alongside  並行して
sit at the heart of  中心に位置する
closing off  終わらせる
outstanding  未解決の、未処理の
aspect  状況、局面

Summary 

  • 2021年11月開催されたCOP26では、地球温暖化がこのまま進むと危険な気候変動に繋がる事を回避するため、世界のリーダーが集まり話し合いを行った。
  • 目標は、産業革命以前の水準の気温から、1.5℃を上限とする事になった。
  • この危機的状況は差し迫っており、各国は早急にCO2排出の削減に取り組まねばならない。

My Impression 

地球規模の気候変動には、個人的に大変関心もあり、これ以上状況が悪化しないよう何か出来ることはないかと常日頃から考えています。私達が便利で豊かな生活を追い求めるあまり、結局自分達の生活を犠牲にしなければならなくなったと言うのは皮肉なものだなと思います。

一人一人が出来る行動を今すぐしなければと思うと同時に、さらなる便利さ豊かさを求める意識そのものの変革が必要ではないかと思うのです。

このエントリを書いているのは、2022年3月です。数日前からロシアのウクライナ侵攻が始まり日に日に過激になっています。もっと大きな視点で見れば、国と国で争っている場合ではないように思います。早く争いが終わる事を祈るしか出来ません。

 

このブログでは、英語力向上のために多読をしたい方に面白いと思って頂ける記事をご紹介していきたいと思っています。

日常や生活に身近な話題を中心に取り上げ、英語に触れる機会が作れたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします♪