英語記事を読むための英単語ブログ

英語の多読、続けたい人に。一緒にがんばりましょう。

【英語多読】コロナワクチン 5〜11歳児も接種可能に

こんにちは!日々英語多読チャレンジされている皆様。

このブログは、英語記事で多読したい方のお役に立ったら良いなと思って書いてます。

f:id:makochii-611-218:20220409222039j:plain

今日の英語記事の概要です。

  • 記事タイトル Covid vaccines now available for five to 11-year olds in England
  • レベル・読みやすさ ★★★
  • 単語数  約800語

このブログの使い方

記事を読んでみて分からない単語があれば、こちらを参考にしていただいて、読み進めてみる。先に単語を見て、本文にチャレンジする、など使い方は自由です。

記事本文

www.google.co.jp

Words looked for

low-dose  少量の
jabs  注射、予防接種
official  当局関係者、役人
estimate  推定する、評価する
figure  数字
future-proof (将来も有効に使い続けられる)ように設計された
defence    =defense 防衛,防御
infection  感染症
severely  激しく、ひどく、重く
Immunisation    =immunization 予防接種,免疫付与
go ahead  先に出る、先行する
hospitalisation  入院
eligible  資格がある、適格な
a third of  3分の1
GP   =General Practitioner かかりつけ医
NHS   =National Health Service 国民健康保険
deputy  代理人
vulnerable  感染リスクの高い
childhood immunization  小児期の予防接種
walk-in  飛び込みの、予約なしの
on offer  提供される、売りに出される
guardians  保護者
rollout  運用開始、導入、稼働
Office for National Statistics  国家統計局
one in every 13 people  13人に1人
accurate  正確な
reflection  現れ、兆候、しるし
surge  急増、急上昇
contagious  接触感染、接触伝染性
sub  副、半、亜
variant  変異している、異形の
disruption  混乱、崩壊、分裂
ventilate  換気する
taper off  次第に衰える、徐々にやめる

My Impression 

6波が収束したと思ったら、新たに変異株が出てきてまた大きな波がやって来る‥最初の緊急事態宣言発出時の1波と比較すると、次々と大きな波となって私達の生活を襲って来ています。

あと一年位はコロナに怯えながら生活する日が続くのでしょうか‥。

せめて夏はマクスしなくても、周りから白い目で見られないような雰囲気になれば良いのになと思いますね。

 

このブログでは、英語力向上のために多読をしたい方に面白いと思って頂ける記事をご紹介していきたいと思っています。

日常や生活に身近な話題を中心に取り上げ、英語に触れる機会が作れたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします♪